インフルエンザ予防接種!赤ちゃんはいつから行う?

インフルエンザの予防接種は、赤ちゃんに行う場合
いつからできるのか?回数や料金は?
効果は?というところが気になるかと思います。
2012年よりワクチンの摂取量なども変わっていますので、
それも含めて説明していきます。
赤ちゃん

効果は?

インフルエンザ予防接種の効果は、
発症する確率が下がるということもありますが、
発症した場合に、重症化を防ぐというところにあります。
赤ちゃんや子どもの場合ですと
インフルエンザ脳症肺炎などの合併症を防いだり
40℃以上の高熱を防ぐといった効果が期待されています。
ですので、予防接種は、重度化を防ぐ意味でも
受けていたほうが良いかと思います。 「インフルエンザ予防接種!赤ちゃんはいつから行う?」の続きを読む…

喪中の初詣は行ってはいけない?お寺ならどうなの?

喪中の人は、神社への参拝は控えた方が良い
と言われていますが、
なぜ控えた方が良いのでしょうか?
神社
これは、神社の死に対する考え方によるものだそうです。
神社では死を『ケガレ』と考えているため、
神社のお社の中でお葬式をしないのは、
この考えからきているようです。
なので、ケガレている間は、初詣などの参拝は控えた方が
良いですし、神社によっては、鳥居をくぐることさえ許されないという
ところもあるようです。 「喪中の初詣は行ってはいけない?お寺ならどうなの?」の続きを読む…

オロナミンCのカフェイン!妊娠中でも大丈夫?

オロナミンCの炭酸の効いた栄養ドリンクっぽい味が
好きという方は多いはず。
原材料を見てみると、実はカフェインが含まれているのがわかります。
カフェインは、コーヒーや緑茶などに含まれている成分として有名ですが、
オロナミンCには、どれくらいのカフェイン量が含まれているのでしょうか?
オロナミンC

オロナミンCのカフェイン量

オロナミンC1本(120ml)には、カフェインが18mg含まれています。
といっても、ピンとこない人もいるかと思いますので、
他のカフェイン含有飲料と比較してみましょう。

  • インスタントコーヒー150ml カフェイン60~80mg
  • 緑茶150ml カフェイン26~30mg
  • 紅茶150ml カフェイン28~44mg
  • 烏龍茶150ml カフェイン30mg
  • 缶コーヒー1杯 カフェイン80~150mg
  • レッドブル1本 カフェイン80mg
  • 栄養ドリンク1本 カフェイン50~200mg
  • ココア150ml カフェイン10mg前後

というような感じになっています。
これらを見るとオロナミンCのカフェイン量が少ないことが
わかります。 「オロナミンCのカフェイン!妊娠中でも大丈夫?」の続きを読む…

飲料

レッドブルの副作用は?妊婦や授乳中でも大丈夫?

翼を授けようのCMでおなじみのレッドブル
現在1本200円(185ml)という栄養ドリンクなみのお値段で
販売されているが、医薬品でもなければ、
医薬部外品でもない清涼飲料水として販売されています。
オロナミンCなどと一緒の扱いです。
レッドブル
自動販売機で売ってるし、
疲れたときなんか購入して飲んだりしますよね。
少々お高いのが玉にきずですがw 「レッドブルの副作用は?妊婦や授乳中でも大丈夫?」の続きを読む…

インフルエンザ予防接種のウイルスは人にうつる?

インフルエンザの予防接種を受けた人から
予防接種のインフルエンザウイルスがうつるかどうか?
についてですが、うつることはありません。
というのも、予防接種に使うインフルエンザウイルスは、
不活性化されているものを使用しています。
つまりは、無毒化したものですので、
予防接種のウイルスはうつらないのです。
インフルエンザ

予防接種後に咳や鼻水出る人いるけど・・・

インフルエンザ予防接種後に、咳や鼻水、
あるいは発熱といった風邪様の症状が出る人がいます。
これは、予防接種の副反応として、
受けた人全体の5~10%の割合で出る場合があります。
この症状が出たとしても、インフルエンザではありませんので
安心してください。2~3日程度で治まります。
この風邪が他の人にうつるかというと、
基本的にはうつりません。
隣に著しく免疫力が低下している人がいた場合は、
わかりませんが。 「インフルエンザ予防接種のウイルスは人にうつる?」の続きを読む…

インフルエンザ予防接種は生理の時でも大丈夫?

インフルエンザの予防接種を受ける際に女性であれば
生理中でも予防接種が受けられるかどうか、
誰しもが一度は気にしたことがあるのではないでしょうか?
実際のところは受けられるのでしょうか?
生理
基本的には問題がないようです。
産婦人科では、むしろ月経中にワクチンを
うつと言っているところもあるほどです。
といっても、これは他の予防接種、
例えば風疹などは、妊娠中に打っては
いけないことになっているため、
妊娠していないことが明らかな生理中に打つという
ことから来ているものだと思われます。 「インフルエンザ予防接種は生理の時でも大丈夫?」の続きを読む…

インフルエンザ予防接種後に入浴(お風呂)は可能!?

以前インフルエンザ予防接種後に、
入浴は控える様にと言われていましたが、
現在は入浴しても大丈夫になっています。
お風呂
では、なぜ以前は入浴はダメだったのでしょうか?

以前予防接種後入浴がダメだった理由

以前は、お風呂といえば、家で入る人よりも
大衆浴場、いわゆる銭湯に行く方の方が
多くおられました。その理由として家にお風呂が
設置されていないことがあげられます。
そのため、大衆浴場に行くことで、衛生面から
予防接種した部位から細菌が入る可能性が
あったと考えられていたため、
予防接種をした当日は入浴を控える様に言われていました。
これが大きな理由になっていたようです。
実際注射した跡から細菌が入るかどうかは
微妙ですが、不衛生な環境でその部位をこすったりするのは、
衛生上良くないでしょう。
現在は各家庭にお風呂は設置されていますので、
当日に入っても問題がないということです。 「インフルエンザ予防接種後に入浴(お風呂)は可能!?」の続きを読む…

カメムシ撃退!対策法のおすすめはこれだ!!

カメムシは、いつの間にか部屋に侵入してますよね。
その原因は、網戸の隙間から侵入したり、
洗濯ものにくっついて一緒に取りこんでしまったりということが
考えられます。
この家に侵入したカメムシを撃退するにはどうしたらよいか?
いくつか対策法を紹介いたします。

殺虫剤で、撃退する

カメムシを殺虫剤で撃退する方法ですが、
カメムシはすぐには、お亡くなりにはなりません。 「カメムシ撃退!対策法のおすすめはこれだ!!」の続きを読む…

クリスマスツリーの種類と価格!おすすめはどれ?

クリスマスになくてはならないクリスマスツリーですが、
現在様々な種類が販売されています。
価格はピンからキリまであり、基本的に高さがあるものは
価格も高くなっていく傾向があります。
そこでおすすめのもの、種類、価格について紹介していくとともに、
大胆にもランキングにしてみましたので、参考にしてください。

おすすめランキング1位

クリスマスツリーは12月25日を過ぎると
基本的にまた1年間はしまっておくものです。 「クリスマスツリーの種類と価格!おすすめはどれ?」の続きを読む…

ガレリア亀岡!道の駅はここがおすすめ!

国道9号線沿いにあるガレリア亀岡は、
普通の道の駅とは少し異なっております。
特産物を並べて観光客を対象にしているのではなく、
生涯学習活動をメインとして市民の活動性を高めるために
つくられた施設といった感じです。
とはいえ、ガレリア亀岡はかなり大きく
屋根が付いているので雨天時でもゆっくりと
休憩できるスポットです。
施設はこのようになっています。

特産品の販売

通常の道の駅ほどではないが、特産品が販売されています。
亀岡は亀岡牛が有名です。亀岡牛を扱っている精肉店があり、
亀岡牛をはじめソーセージやコロッケなどが販売されています。
亀岡牛を使用したコロッケは、少し甘みのあるおやつ感覚で
食べれるコロッケで、1つ70円で販売されています。(この記事を書いた時点)
立ち寄った際は是非食べてみてください。
また、丹波地域のお土産なども充実しています。
お店の外には、朝一も開催されており、
採れたての野菜が販売されています。
以前TV番組に紹介されており、人気があるようなので
早い時間に行かないと、売り切れている可能性があります。
変わったものでいえば、
亀岡牛ステーキドロップ納豆ドロップなるものが販売されていました。
ちょっとしたお土産ネタに良いかもしれません。 「ガレリア亀岡!道の駅はここがおすすめ!」の続きを読む…

名所